ニュース 東京都 化学物質の子どもガイドライン

鉛ガイドライン(塗料編)について

平成14 年7月15日 環境局
東京都 化学物質の子どもガイドライン(鉛ガイドライン(塗料編))について
東京都ホームページより:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/chem/kids/press_lead.pdf
東京都では、今年度の重要施策として、有害性が疑われる化学物質による子どもへの健康影響を未然に防止するためのガイドラインの策定に取り組んでいます。
ガイドラインは、都民や化学物質を取り扱う関係者の方々に活用していただくもので、代替品への転換や使用量の削減に向けた対策などを内容としています。
その具体化のため、専門家による将来リスク低減検討会を設置し、子どもへの神経毒性が指摘されている鉛について検討を行い、このたび「鉛ガイドライン(塗料編)」を策定しましたので、下記のとおりお知らせします。
今後、他の化学物質についても逐次検討し、ガイドラインを策定していく予定です。

鉛は、神経に影響を及ぼす有害な化学物質といわれており、特に成長期の子どもにとって注意すべき化学物質です。子どもの鉛の曝露量を削減するには、子どもが多く利用する施設等において、鉛を含む製品をできるだけ使用しないことが大切です。
家電製品や自動車などについては、鉛フリー化(製品中の鉛の量をできるだけ少なくすること)が国際的にも進んでいるところですが、建物の錆止め塗料や公園や小学校等で使用されている遊具の黄色やオレンジ系の上塗り塗料には鉛が含まれているものがあり、これらの塗料を鉛フリーに切り替えるなど、新たな対策が必要となってきています。

中国製歯科技工物

鉛汚染について